北海道旅行2004/06
道北・利尻・礼文

小さい画像をクリックすると大きい画像が別ウインドウで開きます。

■1日目 羽田→新千歳オロロンライン稚内
□2日目 稚内→利尻島→礼文島...
□3日目 礼文島→稚内→宗谷岬→旭川...
□4日目 旭川→美瑛→富良野→新千歳→羽田...
□後書き... □動画一覧 ≪戻 る

1日目 羽田→新千歳→オロロンライン→稚内

新千歳空港到着! 新千歳空港到着! [携帯]
今回は特になんのトラブルもなく羽田出発&新千歳到着。
天気予報だと晴れor曇りだったけど、晴れを確認できて一安心…
さっそく到着ロビーで1枚。こういう観光スポット以外での撮影は携帯が便利(^^;)
さっそくお昼ごはん♪ さっそくお昼ごはん♪
少し早いけど、行程の都合で空港内で昼食。
ここまできて、東京や横浜にもあるユックじゃなくてもって話はごもっとも(汗)
で、食事を終えて気付く…大雨降ってるじゃん!
最初の休憩 最初の休憩
一時は雷まで鳴り出してどうなることかと思いましたが、やがて雨は止んで青空が。
砂川で休憩を取る頃には、さっきの大雨が嘘のように。
地域限定or一時的なものだったのか…いや、おまじないが効いたのかも。
日本海とご対面 日本海とご対面(車窓)
砂川から留萌へ。そして日本海沿岸を走る「オロロンライン」へ出ました。
水平線を横に眺めながら、バスは北へとひた走ります。
*窓越し(開かない…)の撮影の為に、色が変だったり窓の汚れが写ったりしてます。
風の町を抜けて 風の町を抜けて(車窓)
今日の宿は稚内なのですが、その稚内まで「168km」…((;゜Д゜))ガクブル
そして右の丘の上には風車が見えます。
オロロンライン沿いにはあちこちに風車が設けられていました。
道の駅 おびら鰊番屋 道の駅 おびら鰊番屋
2度目の休憩は「道の駅 おびら鰊番屋」。
隣接する重文・旧花田家番屋に合わせ、当時の木造建設風に作られています。
ここは「北へ。DD」登場スポットですね。スオミシナリオで登場。
ソフトクリームが(゚Д゚)ウマーなスポットでもある(笑)
道の駅 おびら鰊番屋 道の駅 おびら鰊番屋
道路を挟んで反対の、海岸にはこんなオブジェが。
こちらも同じく、ゲームに登場。
この時点で16時…サロベツ原野に明るい内に辿り着けない気がしてきました。
海に浮かぶ利尻富士 海に浮かぶ利尻富士(車窓)
道の駅 富士見」を横に見つつバスは更に北へ。
すると海の向こうに何やら蜃気楼のように見えてきました…利尻富士です!
島影がよく見えず、山ばかり目立つので本当に蜃気楼か何かの様。
サロベツ原野 サロベツ原野
そして18時過ぎにサロベツ原生花園に到着。大丈夫、まだまだ明るい。
目立つ花は咲いてないのですが、この原野と地平線が見られれば満足!
前から来たい所でした。
サロベツ原生花園 サロベツ原生花園
原生花園の中をず〜と真っ直ぐに延びる木道。
アングルや撮影場所は若干違いますが、ここも「北へ。DD」登場スポット。
京子シナリオ、スオミシナリオ両方で登場。 こちらの動画もどうぞ。
サロベツ原生花園 サロベツ原生花園
ホントはこの方向に利尻富士が見える筈なんですが…
雲に隠れてしまっていました。よーく目をこらすとすそ野辺りがちらっと(汗)
残念です。
携帯で次の目的地をチェック(笑) 携帯で次の目的地をチェック(笑)
さて、京子ちゃんの次の予定はっと…。
ごめんなさい ごめんなさい もうしません
…ぢつは青春占いの方も仕込んでいったんだけどうまく写ってなかったのは内緒
利尻と礼文と日本海の夕陽 利尻と礼文と日本海の夕陽(車窓)
サロベツ原生花園を出てしばらく走っているとこんな光景が。
向かって左に利尻島、中央奥のうっすらした島影が奥尻島、そして夕陽。
バス停めて欲しかったよ…
日本海に沈む夕陽 日本海に沈む夕陽(車窓)
上の場所からさらに暫く行った所。いよいよ…
鮮烈なオレンジ色の光を放つ太陽。まぶしいっ。
この頃私はガイドさんに、「バス停めろ〜〜」とデムパを送り続けていました(笑)
坂ノ下から見る夕陽 坂ノ下から見る夕陽
受信したのか、殺気を感じたか(笑) 坂ノ下ってとこで停車してくれました。
ここは夕陽や利尻を眺める名所らしいです。
下車は出来ないので、立ち上がると届く位置にある小窓を開けて(こちらは開く。が、走行中は立ち上がるのマズイので使えなかった)撮影。ギリギリ間に合った〜。
ちなみに、この時19:15ごろ。夏の北海道は日が長い。
NO IMAGE 結局、稚内の宿に着いたのは20時近く。早速夕飯です。
たこしゃぶにカニ、八角(魚)の味噌焼き?など、ビジネスホテル風の宿にしては必要充分。
特に八角は(゚Д゚)ウマー。 外見は倒すと経験値貰えそう(笑)だし、食べる所は少ないしなんですが、田楽風の甘辛みそとマッチして最高です。
え?写真? …うまく写ってなかったのさ(;´д⊂)

[携帯] の表記がある写真はカメラ付き携帯、DoCoMo SH505i で、
それ以外はデジタルカメラ SONY DSC-F717 で撮影しました。
なお、リンク先の大きい画像も含め、レタッチを施してあり、オリジナル画像ではありません。

BACK

当サイト内コンテンツの無許可での複製・転載・再配布を禁止します。